Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


小飼弾氏の以下のエントリーにのっかって、おもしろそうなんで、
Crossreviewをやってみることにする。

紹介―Crossview=twitter 4 reviewers

Blogエントリーだけでは、そんなに更新できないので、
売れているCDやDVD及び本については、これ使っていくと
いいかもしれないな。




このページのトップへ



ACIDMAN ニューアルバム
「Life」先週出たばかり。
通算6枚目。

もともとACIDMANは好きだった。

かなり昔、
土曜日の夜酔っ払って家に帰って、
ラジオのNack5をかけたまま
寝てしまった。

ふと朝(暗かったから4時くらいか?)
目覚めたときに聞いたのが、
その時デビューしたばかりの
ACIDMANだった。
「赤燈」。
いいミィディアムテンポの
ロックな曲。
なんか、名前からして好きだった。

それ以来、CDは買って
なかったが、いつも注目していた。

3ピースの形態。
バンド形式では一番
空気感が醸成しやすいのでは
ないのでは?

大木伸夫(Vo、Gt)を
ベースとドラムスのリズム隊
が支えている。

大木伸夫という才能を
ベースの佐藤雅俊、
ドラムスの浦山一悟、
2人のリズム隊が
支えている。

作曲・アレンジは3人
つまりACIDMANでなされている。
でも、このフロントマンの
姿が目に焼き付いているんだよね。

Rockでは、やっぱりThe Police
なんてすごいバンドがあるが、
これもやっぱりStingという才能を
Stewart Copelandのドラムスと
Andy Summersのギターの
切れのよいカッティング
で支えていたと思う。

JAZZなんか特に、
トリオが多い。
自分はBill Evans Trio
が好きなんす。
Bill Evansピアノには、
Miles Davis
が自伝の中で言っているように
「いかにもピアノという感じの、
静かな炎のようなもの」があると思う。
そんなピアノを、
ベースのスコット・ラファーロ。
ドラムスのポール・モーティアンが支える。
スコット・ラファーロのベースなんて
ほんとにすごい、ピアノと一緒にいたかと
思うと、離れて別のラインをひき、また
元に戻る。これが、ビル・エバンスのピアノ
を引き立たせる。

このバンドでも、
ベースとドラムスに集中して聞くと
すごく面白い。
ベースの佐藤雅俊の主張がある
ベースライン。

聞きようによってはギターより前に出て
くる場合がある。

一番好きなのは、
Tr3「ストロマトライト」かな。
抜けのいいスネアで「カン、カン、カン、カン」
にウネウネとしたベース。
軽いが切れのあるギターのカッティング。
のってくる。グルービーだね。

やっぱり大木伸夫の
ハスキーで色っぽい
ボーカルがなくちゃ
ACIDMANではないんだけど、
この三角形がかっこよく
きまることにより、
歌も、説得力を
増してくる。

のりがいいといえば
Tr5「式日」かな。
すごくノリがいい。
「あれは春という鮮やかな光
悲しみを溶かし また出会えるように
今は遠すぎる 互いの日々も
溶け合って行くだろう
そのままの声で」

Tr8「街の輪郭」も好き。
Jazzyな雰囲気で出だしが始まり、
最後は爆音で終わる。
かっこいい。

音楽では3角形っていうのは
ほんと面白い形態だと思う。

別にね、私生活で3角形になるのは
ちょっとどうもとは思うけど、
音楽ではトライアングルが生み出す
エネルギーはすごいものがあると
思う。

まぁ、人間関係の基本は1対1なんだけどね
やっぱり。


そういえば野球おもしろいことになっているね。
阪神VS巨人をビール飲みながら見ようかな?
どちらのチームも好きな選手がいるけど、
親父ゆずりの「原辰」「貴乃花」贔屓としては、
連勝中の巨人を応援しようかな。
ベイ・スターズもがんばれ!!

追記)ACIDMANもThe Policeももともとは4人編成だったが、
いろいろな経緯で3人に固まったので、最初から3ピースを
狙ったわけではないです。

JazzのTrioについても、自分の考えでは、ドラムス、
ウッドベース、ピアノないしはサックスという組み合わせが
一番移動や、すわりのよさで便利であり、
Jazzを演奏するライブ会場にぴったりあったこともいえる
からではないかと思います。

ただ与えられた編成や状況で、ぎりぎりの緊張感の中で、
数々の名演が生まれたから、面白いと思います。
特にBill Evans Trioは美しくかつ情感にあふれ、
気持ちイイです。





このページのトップへ


池田信夫先生の記事「Be Evil!」より

 ヒットはまぐれで、それをいくら分析しても、
 どんな法則も帰納することはできない。
 もし「名曲の法則」があったとすれば、
 すべての音楽家がモーツァルトになれるだろう。


それにトラックバックしたteruyastarはかく語りきさんの
Mutually exclusive dichotomy ruleという記事より

 「名曲の法則」は存在すると思う。
 すばらしい作曲家はいつの時代も感情のこもった素晴らしい曲を書く。
 そういう「名曲」はたくさんある。
 ただ「名曲」がヒットするかどうかが別の話なのだ。


池田信夫先生に半分賛成。名曲に法則はないと思う。
なぜならモーツァルトに皆なれないから。
ただ「ポップスの法則」ならあると思う。
(後者のエントリーも一読の価値あるけど、
今回はここに焦点を絞って。)

聞きやすいメロディ、耳なじみのいいコード進行、
歌詞が聞き取りやすいか否かなど。
それに今読んでいる最中だが、
バークリー音楽メソッドなんてものもある。

平井堅 「FAKIN’ POP」。
2008年3月。
最近出たばかり。

聞いて思うのは、
堅さんって、やっぱりひねくれものなんね。
って感じかな。

たぐいまれなポップスを作る人って、
すごいひねくれものが多かったって、
20年くらい前どっかの雑誌で書いてあった。

「ロング・ヴァケーション」の大滝詠一さん、
サザンの桑田佳祐さん、
「Sparkle」の山下達郎さん、
みなかなりのひねくれものだ。

桑田さんと山下さんのラジオ聞いて
いたが、半端じゃないマニアックさ。
その当時(学生運動なんてあったね)
感情を音楽に比較的ストレートに
込められるフォーク、ロックと比べて
ひねくれものにならざるを得ないのか?

これは、なんとなく自分がそう思うところから。

もう一つ。
渋谷陽一の「ロックは語れない」
山下達郎氏が、自分の「意固地」さに
ついて「バンド時代の屈辱感」が原因
だと言っている。

「僕の音楽の様なスタイルっていうのは
結局ロックの中で一番弱い立場にいるから。
僕はイージーな商業主義って嫌いなんですよ。
でも、スタイルに関してはそういう商業主義的
なものが好きなんですよ。」
と言っている。

意固地さを形成するものがあったそうだ。

平井堅さんの立場はどんなんだろう?
いくらやっても、自分の
やっているポップスに
独自性・オリジナリティが
ないじゃないかっていう批判を必ず
受けるところから出てきているのではないか。
この居心地の悪さかな。(屈辱感とまで
いえるかどうかわからないけど)
(推測の域を出ないんだけどね)

あと、今はただのポップスを作ることの
コストが本当に安くなったと思う。
リズム作るのも簡単になったでしょ。

だからこのアルバムは、
「FAKIN’POP」っていう
題名が付けられていると
思う。
(さっきMSNの特集見たけど
そんなことまったく書いてなかった)(苦笑
(まったく反対の言葉を使うことに
よって肯定の意味が生まれる場合も
あるし、また欠けているものに対する
愛情なんてことが書いてある。)
(でも最初に書いた文脈で
アップしてみる。昔ラジオ番組で
DJやっていたのをよく聞いてたけど
全然ストレートじゃなかった。)

この「FAKIN' POP」。
かなり良くできたポップス。

シングル・ヒットした
Tr1「POP STAR」はよくできた
過去に聞いたポップスを
作り直した感じがある。

やっぱPVの昔風の
レトロな味付けが
すべてを表していると思う。

昔のディスコの影響大の
Tr6「Fake Star」。このアレンジ大好き。
「Fake Star!!!」「That’s me」
ひねくれてるよね。

このCDある程度のセールスは
いっているらしいし、
アマゾンでのコメントも良いものが多い。
このCD買っている人って、
なんか20代後半から30代の
女性が多いような気がする。

普通のポップスでは飽き足らない
女性。酸いも甘いも知っている。

受けての立場に立っても、

「エレガントに立ち回って
獲物を狙う」Tr2「君はス・テ・キ
のヒップ・ホップ感や

“You Set Me Up. Bad Girls”
Tr7「Upset」の面白い構成

切ないTr9「哀歌(エレジー)」。
「この手で この手で あなたを汚して」
かー。きついっすね。

は、ありだと思う。

でもね、いくつになっても女性は
14歳の頃の「私」がいるって
松任谷由美さんがテレビで言っていた。

だから
ポップなメロディにのせて
「思いが募るほどに
直接顔見ては言えない」
Tr3「君の好きなとこ」も
あり。

「大好きと書いたボールは
まだ渡せないまま」の
Tr4「キャンバス」
なんてのもありかなとも思う。

Tr11「バイマイメロディー」
でのハウス・ビートにのって
希望を歌うのもありかなとも思う。

特別なのはTr13「写真」。
本当はもっと複雑なものとは思うが、
できれば、こんな思いはしたくない。
まぁ少なくとも10年くらいはね。

ここにある曲はすべて
以前にあった曲の影響を受けて
それを下敷きにして
できたものであると思う。

だから丸山茂雄氏の2年前のエントリー
サントリーサマーフェスティバル2について、

 私のような客は「ロマンティックなメロディーの
 どこが悪いのですか?」とか 「誰かの影響なしに
 作品を作ることなんか不可能ではないのですか?」
 と質問したくなります。


っていうのが、すごく心に響いてしまう。
「現代音楽」についてのエントリーなんだけど
一般的にどの音楽でもあてはまると思う。

そして、人それぞれに音楽についての
趣味嗜好があると思うけど、
山下達郎氏の言う
「僕にとっての音楽のよしあしってのは、
ガッツの問題なんですよね。ガッツじゃ
なければ、一つのスピリットっていうかなぁ。
うまく言えないけど」。
この「思い入れ」がすごく音楽の質を決めていく
ような気がする。

この「思い入れ」が人との差をうむ
と思う。
単なるポップスではなく、ROCKというか
俺はこれがやりたいんだよっていうのが
欲しいんですよ、自分は音楽から。

「ふざけるんじゃないよ、これがやりたいんだよ!!!」
っていう音楽が好き。
だから、このアルバムでは
特にそれが感じられる
Tr9の「哀歌(エレジー)」と
Tr2の「君はス・テ・キ」が特に好き。

注)池田先生の「まぐれ」ってこのまぐれ
のことですのでかなりニュアンスが普通のまぐれ
とは異なります。単なる運だけというニュアンス
ではないのは確かです。
半分賛成というのは「まぐれ」のニュアンス
のわからなさからきています。
“Black Swan”読み終えたらわかるでしょう。

あとteruyastarはかく語りきさんのエントリー
かなり面白いのですが、「ヒットの法則」
についてはうなずけます。ただ「名曲」
ということばの理解の問題かもしれません。



このページのトップへ


奥田民生最新作。
「Fantastic OT9」。

このアルバム、
もしかしたら奥田民生の
最高傑作ではなかろうか?

最初から最後まで
ずっと集中して聞いたが、
圧倒的な楽曲のライブ的完成度。
このアルバムの各曲が
全体で心をわしづかみにするような。

シングルで出たのは
最初のT1「イナビカリ」
とT13「無限の風」だけ。
こいつらと最後の曲T14を抜かして初めて
聞く曲ばかり。

最後の2曲T13T14と途中のT4「愛のボート」
を抜かして、全曲ベース小原礼
ドラムス湊雅史、キーボードに斉藤有太
で演奏されている。

ベース小原礼とドラムス湊雅史は
自分が好きな「COMP」で
「快楽ギター」を演っている。

やっぱりツェッペリンっぽいのが、
T9「ちばしって」(注)修正
T10「今から海を」。

ドラムスがジョン・ボーナムぽい
ライドシンバルにビートを
きかせてたたき
重たいスネアを聞かせるT9。
キーボードは80年代ぽいが。

T10はツェッペリン
“Houses of The Holy”の二曲目
”The Rain Song”の
はじまり部分を感じさせる
アコギのイントロがイイ。

まず、ギターのあばれまわる感じがイイなぁ。
ライブ的な発想で録音されたらしい。
ちとリズムがおくれたりする
ところがあったり、すごくおもしろい。
インプロ的にギターが長いところが
大好き。



このアルバム、やっぱり奥田民生は
歌詞の音(オン)に
こだわると感じさせる。
T6の「アドレナリン」なんかは
特にそう。
この曲、たぶんメロディ先だと
と思わせる。
メロディができていてサビの部分
に何をいれようと悩んで、
「ア~ドレナリン」。
それで全体の歌詞を決めていった
ような気がする。

実は、山崎まさよしのベストにも
「アドレナリン」って曲がある。
この曲の場合は、意味先から
できた曲なんじゃないかな?
「アドレナリン」入ると興奮するじゃないっすか。
こちらはAgitation曲。

以前 奥田民生はROCKに近い
と書いた。
それは、だらだらとDRYに歌って
いるというのもあるが、
音(オン)にこだわるということも
いえると思う。
日本語なんだけど歌詞の
音(オン)にこだわり、
歌を楽器のように使う。
彼の声は今は楽器なんだなと
思う。

この曲は言葉そのものに意味が
あるというよりは、曲全体から趣旨
を感じられると思う。
「ア~ドレナリン」だったら
「しちゃったんだから、しょうがないじゃん」
って感じかな。

もちろん、「無限の風」のように
奥田民生の気持ちが言葉
そのものにでている歌もあるが。


今は、日本語って言葉
としてまずいことになっているような
気がする。

今の若い子が悪いという
わけではない。

「日本語が本来の性能を発揮するには前提がある。
それは価値観や、常識といった情報が、
話し手と聞き手の間で共有されているという前提だ。」
(cf.「『関係の空気』『場の空気』 冷泉彰彦著)

言葉を投げかける
ことによって他者と突き放される
危険性が現代では特に
大きいような気がする。

言葉によって人間が規定
されてしまうのなら、いっそのこと
言葉そのものに直接、
あまり意味を持たせなければ。
もっとコミュニケーションはうまく
いく場合があるのではなかろうか
とも思う。

POLICEの“Do Do Do,De Da Da Da”
が頭に浮かぶ。80年代だけど。
“And when their eloquence escapes me
Their logic ties me up and rapes me”
「饒舌はひとをすくう。でも、
そのことばはひとをしばりつけ、おさえつけてしまう」
そんな感じ。(コメント欄で修正

このアルバムでも数曲の例外があるが、、、。



このアルバムの最後の曲。
T14「明日はどうだ」はイイ。
スティーブ・ジョーダンらとのコラボ
である。
もちろんスティーブ・ジョーダンは
日本語がわからない。
曲の打ち合わせはほとんど
音楽だけで行われたらしい。
ことばそのものがわからなくても
成立するコミュニケーション。

「明日はどうだ!!」
明日はマックラだ。
マックラだけど「ずんずん」
「ぐんぐん」進むんだー!!!
ピッチの高いスネアで
ぐんぐんおしてくる。
最後のシャウトがイケてる。
アルバムの最後を飾るのに
ふさわしい曲。

最高!!!

注)最近月刊カドカワ
奥田民生特集読んでたら、
亀田誠治×奥田民生の
全曲解説が「ゼッして」た。
(奥田民生の造語)
とにかくすごい解説で、
目からウロコ。

この本読んで、やっぱり
人によって感じ方違うなと
再確認。

今回のエントリーって、
ちょっと論理から論を進めて
しまっている感があって、
なんとなく、しっくりこない。
いつもはね、感覚→論理という
筋道でまずければ修正して
書いているつもりなんだけど。
途中の「日本語の閉塞感」
のところはね、奥田民生の
歌詞が自分でもよくわからない
ところが多いから、かなりの失敗。

それにもともと湊雅史さんのドラムって
ジョン・ボーナムだからね、
最初に決めつけて書いてしまった
からまずいことになった。

なんか、「これは違うんじゃない?」って
とこがあったらドシドシコメント
ください。けっこう見られている
みたいだから。


このページのトップへ


勝ったー!日本代表!!!

とんでもなく厳しい試合を
ものに。

タイトル曲は星野ジャパン
の応援曲。
「あんまり監督が目立って
はだめなんだよね」
ってことだが、今日は
この曲を。。。

なんか野球おもしろそうじゃない?
と思い、
流れにのっかって、
それが奥田民生が久々に
出す曲だからゲットしていた。

MSNの奥田民生特集のところ
がおもしろい。
星野監督のイメージを
ふくらませてつくった
歌詞らしい。

奥田民生の曲らしく、
ドライではなれて歌う
感じは健在。
国際試合という
とんでもない場所で闘う
星野監督ら選手の姿が浮かぶ。

試合前の「荒野」に立つ
姿が浮かぶ。

闘う相手が違う。
ホテルも違う、言葉も違う、
グラウンドも違う、
ベンチも席も違う
トイレも、
更衣室も、
そしてなにより
空気が違う。
国際試合での一球は
とんでもなく重たい
と思うからそう思う。

ドラムに沼澤尚、ベースに
小原礼、キーボードに斉藤有。
ドラムの出だしはバスドラの
4ビートの重たい響きから
始まる。イントロのギターの
乾いた音色が荒涼さが出している。
三曲の中では一番、緊張感が
出る曲。

二曲目、
ニューヨークで
スティーブ・ジョーダンの
Verbsとのセッションのときに
つくったものらしい。
やっぱりジョーダンらしい
高いピッチのスネアは特徴的。

ここでの民生は違った歌いかたを
している。こもったような
声の質がおもしろい。
曲後半のぶっ飛び方が好き。

三曲目、
自宅で一人で宅録したものらしい。
一番ぶっとんでいる。
民生らしさがぶっとぶように出ている
気がする。
声が民生らしい。

MSNのところのこのマキシ収録の
3曲ことをインタヴューで
答えている。

「日本、ニューヨーク、そして自宅と、
全部場所も違うし、メンバーも違う所」。
「全て1人の人間から生まれた音楽」だけど
「そこに携わる人達や場所によって、
こんなにも各曲違う」と答えている。
たしかに、すごく三曲でそれぞれ異なる。
Absolutely Chemistry's happenning in there.

この試合、
2回に同点となるきっかけを
つくった新井選手の
二塁にスライディングする
時の顔が印象的だった。

明日の台湾戦。
ビール買って、完全武装で
見るぞ!勝て~日本代表!!! このページのトップへ

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。