Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ

最初スペースシャワーTVで
PVを見たとき、
「すげーもの見てしまった」
「スガシカオがまたやったよ」
と思った。

“Nobody Knows”
スガシカオ最新作。
5月発売され、すぐ買って
聞き込んでいた。

文体を変えたんだ、スガシカオは。
このシングルで。

スガシカオの詩は
村上春樹の影響を受けたもの。
村上春樹の言う、
Detachedされた詩だと思う。

Committedは、反対の意味で
かかわるというか、一緒にというか
すごくWetなもの。

Detachedされた文章は、
ドライで一人称で書かれていたとしても
三人称的な視線が入る。

スガシカオで一番有名な歌と思われる
「夜空ノムコウ」。
現在の自分の思いを強くいうのでは
なく、必ず一歩下がって諦観する感じ。
それほどWetではなく、
「あれから
ぼくたちは
何かを信じて
これたかなぁ・・・」。
クールでドライで、
その時の感情にCommitするのでは
なく、Detachする感じ。

それが、今までのスガシカオの
スタイルだと思っていた。(注で補足

それをこの曲はぶちこわした。

「さらば」という音自体が
スガシカオらしくないような。
昔の洋画のタイトルみたい。
(昔の洋画のタイトルは
すごくイイけど、今風ではないような。)

「“信じていればいつか、
気持はちゃんと伝わっていくよ”と
ふざけないでよ
だって そうじゃない?」

スガシカオがラジオで言っていたように
壁に落書きされた、その人の
思いのようなものがバッと飛び出してくる。

非常にWetでCommitされた詩で、
それまでのDetachされた詩とは
まったく質的に違うと思う。

自分がこんなにあの人のことを
思って、思って、、、、
思い続けてもやっぱりダメ。

そこで、最後に
これがくる。
Funkチューンにのっかって
“Nobody Knows”!

そんな思いは、誰も知らないんだ。

さもなくば、昔のソウルの
名曲にあるように、
“God Only Knows”という
ことなんどろうか。

最後で、
クールでドライさは完成。
第三者視線が最後で出てくる。

まるで、自分の好きな
ミケランジェロ・アントニオー二
の映画“Blow Up”「欲望」のように、
最後のシーンですべてが決まる。

最後のFunkビートにのっかって
“Nobody Knows”と歌うことに
よってすべてが決まっている。

作品としての完成度は過去の
どの曲にも負けない。

楽曲的にいっても、
森信行のファンクドラム。
ギターをやるスガシカオの
ファンク・ギターは最高。
森俊之のファンキーな
キーボードも最高。

これこそ、スガシカオの
クールでドライなファンクだ
って感じ。

ファンクギターといえば、
スガシカオ、今度の福耳の
「Dance Baby Dance」ギター対決する
らしい。

ブルースギターVSファンクギターっていうか、
クラプトンとプリンスの対決って言うかさ、
ここはやっぱり
ヤマちゃんとシカオちゃんのエレキギターバトル
ってのが一番だと


You Tubeで見たけど、イイッ。
プリンスのギターみたい。
山崎まさよしのロックギターといっしょに
あばれまくっている。

これも買いかな(苦笑

(注
すごくWetな曲は、過去の
スガシカオでも、あります。
例えば最新オリジナルアルバム
ParadeのTr10「7月7日」なんかそう。
そういやもう明日か?早いね
時間がたつのは


「Novody knows」が出た時とブログパーツの
表示が変わったので、位置を冒頭から移動。
2008年7月8月はスガシカオが写っている
「Nobody Knows」の宣伝だった。
↓8月31日現在は「Funkaholic」の表示。




このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

