Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ



ACIDMAN ニューアルバム
「Life」先週出たばかり。
通算6枚目。

もともとACIDMANは好きだった。

かなり昔、
土曜日の夜酔っ払って家に帰って、
ラジオのNack5をかけたまま
寝てしまった。

ふと朝(暗かったから4時くらいか?)
目覚めたときに聞いたのが、
その時デビューしたばかりの
ACIDMANだった。
「赤燈」。
いいミィディアムテンポの
ロックな曲。
なんか、名前からして好きだった。

それ以来、CDは買って
なかったが、いつも注目していた。

3ピースの形態。
バンド形式では一番
空気感が醸成しやすいのでは
ないのでは?

大木伸夫(Vo、Gt)を
ベースとドラムスのリズム隊
が支えている。

大木伸夫という才能を
ベースの佐藤雅俊、
ドラムスの浦山一悟、
2人のリズム隊が
支えている。

作曲・アレンジは3人
つまりACIDMANでなされている。
でも、このフロントマンの
姿が目に焼き付いているんだよね。

Rockでは、やっぱりThe Police
なんてすごいバンドがあるが、
これもやっぱりStingという才能を
Stewart Copelandのドラムスと
Andy Summersのギターの
切れのよいカッティング
で支えていたと思う。

JAZZなんか特に、
トリオが多い。
自分はBill Evans Trio
が好きなんす。
Bill Evansピアノには、
Miles Davis
が自伝の中で言っているように
「いかにもピアノという感じの、
静かな炎のようなもの」があると思う。
そんなピアノを、
ベースのスコット・ラファーロ。
ドラムスのポール・モーティアンが支える。
スコット・ラファーロのベースなんて
ほんとにすごい、ピアノと一緒にいたかと
思うと、離れて別のラインをひき、また
元に戻る。これが、ビル・エバンスのピアノ
を引き立たせる。

このバンドでも、
ベースとドラムスに集中して聞くと
すごく面白い。
ベースの佐藤雅俊の主張がある
ベースライン。

聞きようによってはギターより前に出て
くる場合がある。

一番好きなのは、
Tr3「ストロマトライト」かな。
抜けのいいスネアで「カン、カン、カン、カン」
にウネウネとしたベース。
軽いが切れのあるギターのカッティング。
のってくる。グルービーだね。

やっぱり大木伸夫の
ハスキーで色っぽい
ボーカルがなくちゃ
ACIDMANではないんだけど、
この三角形がかっこよく
きまることにより、
歌も、説得力を
増してくる。

のりがいいといえば
Tr5「式日」かな。
すごくノリがいい。
「あれは春という鮮やかな光
悲しみを溶かし また出会えるように
今は遠すぎる 互いの日々も
溶け合って行くだろう
そのままの声で」

Tr8「街の輪郭」も好き。
Jazzyな雰囲気で出だしが始まり、
最後は爆音で終わる。
かっこいい。

音楽では3角形っていうのは
ほんと面白い形態だと思う。

別にね、私生活で3角形になるのは
ちょっとどうもとは思うけど、
音楽ではトライアングルが生み出す
エネルギーはすごいものがあると
思う。

まぁ、人間関係の基本は1対1なんだけどね
やっぱり。


そういえば野球おもしろいことになっているね。
阪神VS巨人をビール飲みながら見ようかな?
どちらのチームも好きな選手がいるけど、
親父ゆずりの「原辰」「貴乃花」贔屓としては、
連勝中の巨人を応援しようかな。
ベイ・スターズもがんばれ!!

追記)ACIDMANもThe Policeももともとは4人編成だったが、
いろいろな経緯で3人に固まったので、最初から3ピースを
狙ったわけではないです。

JazzのTrioについても、自分の考えでは、ドラムス、
ウッドベース、ピアノないしはサックスという組み合わせが
一番移動や、すわりのよさで便利であり、
Jazzを演奏するライブ会場にぴったりあったこともいえる
からではないかと思います。

ただ与えられた編成や状況で、ぎりぎりの緊張感の中で、
数々の名演が生まれたから、面白いと思います。
特にBill Evans Trioは美しくかつ情感にあふれ、
気持ちイイです。





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

