Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ


今日はエイプリルフール。
ウソは苦手、、、でも今日も
気楽に読んでください。

行ってきました。
Perfect Future Tour@
新木場studio coast
2008/3/26 20:00~。




ヤバイ、ヤバすぎる。

これは、自分だけかもしれないが、
音楽からは、時にエクスタシー
に近いものを感じる場合がある。
グルーヴを感じると、首スジの裏側がキーン
として、背中の腰部分から上の部分に
ゾワゾワ、ワクワクとじんじん感じてくる。
これが何分も断続的に続くのだ。
アホでしょ。ほんとアホだと思うジブン。

ただマイルス・デイビスも
自伝で書いているが、
このエクスタシーはあの方
とは別モノ。

この10人+1が目の前で演奏しているとき
何度「それ」を感じただろう。

低いバリトン谷中さんの
ブッチャ、ブッチャ、ブッチャ、ブッチャ。

ギター加藤さんのグチャヌチャとしたノリ。
まるでFania All Starsのギターみたいだ。

軽やかなドラム茂木さんのスネアと、
バスドラの重たい湿ったビート。
「女神の願い」での古新しいヴォーカル。

パーカス大森さんの軽やかかつ跳ねるような
反発音。でも「湿っちゃったらしい」
会場の熱気でね。

オルガン沖さんの時にJackie Mittooを
を思い起こさせるリズム隊的役割。
時にRichard Beirach的超絶技巧。

ベース川上さんのシュアなライン。

トランペットNargoさんの突発力のある
連射。

トロンボーン北原さんのファンキーな
時にヌメッとした感触。

テナーGAMOさんの男声のSAXの
セクシーさ。

AgitateMan冷牟田さんの最高の
アジテート。これが効く。

「Wake up to play the game of truth
、、、、、、、、」伊藤ふみおさんのvividなvocal。

すごいグルーヴで会場全体に響き渡らせる。

十一人が十一人みなかっこよいが、、、

そんな中で、「見得をきる」
伊達者谷中の
かっこよさ。
さすがリーダー。

観客のノリもヤバい。こんな会場はじめて
みました。ほんとに会場全体が揺れていた。
ここにある写真じゃまったくわからない。
「たたかうように楽しむ」のが
いくところまでいくとこうなるんかぁ。(コメント欄で補足
セットリストは他のブログ見てください。

このライブが終わってから、
やっと昨日「Perfect Future」ゲットです。

いや、ほんとにイイっす。

スカパラはこれが三枚目。
「スカパラ登場」
「Stompin’ on DOWN BEAT ALLEY」
にこれ。自分の持っている
三枚ともまったく違うスカパラ
を味わえる。

三枚しか持ってなくて
なにも言えないといえば
なにもいえないが、、、。

その範囲で言うと、
間の取り方で勝負の「スカパラ登場」。
高速bpsのノリノリ勢いで押してくる
+よりタイトなビートの「Stompin’、、、、」。
二つのいいとこ取りのような気がする
通産13枚目のアルバム。
(なんかそんな感じがするだけ、、、。)
(JazzyでFunkyな感じが
強くなった気がする。特にギター・オルガン。)
(絵がえがきやすくなったかなぁ)

最高っす。

最初から最後までイイっす。

昨日は赤坂ブリッツだったんすね。

Jackie Mittooは
スカタライツのオルガンで、
Richard Beirachは
Dave LiebmanのDrum Odeで
キーボードをしている。
どちらもミュージシャンがすすめていた。
なんとなく、なんとなく。
このページのトップへ

コメント

数間違えやした。
途中の「十人」→「10人+1」に訂正。 

  • 2008/04/01(火) 23:16:52 |
  • URL |
  • 自己訂正6 #-
  • [編集]

加藤さんのギターのノリねぇ。
ライブでは、最初大阪で聞いたライヴ録音Faniaのギターに似ていたような気がしたんよ。ダラダラなんだけどとがった音色。FaniaのBestの3曲目みたい。今日FaniaのBest聞いていて思い出したので補足。Faniaっていったっていろいろなギターいるからね。

加藤さん、「Perfect Future」のギターより、ライヴならではの暴れぶりを聞かせてくれた。Tr6“Warrior Chant”Tr11“Pride Of Lion”の中盤でのギターをWildにしたグルーヴに長くひたれたんす。良かったっすねぇ。

  • 2008/04/11(金) 20:21:52 |
  • URL |
  • 自己補足5(ギターね) #-
  • [編集]

たまに自分の昔書いたものを読み返したりしている。備忘録的な意味もあるね、ブログって。
そんで、間違い発見。Perfect Future TureではなくTourだ。訂正。

  • 2008/11/24(月) 20:32:17 |
  • URL |
  • 訂正 #-
  • [編集]

「ここにある写真」では、yahooの音楽ニュースで、冷牟田さんが真ん中でシャウトしているバンドの全体写真がのっていた。もう記事は存在しないらしい。半年たつと消去されるのね。

  • 2008/11/24(月) 20:38:17 |
  • URL |
  • 補足 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

