Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ


山崎まさよしBEST ALBUM。
「BLUE PERIOD」。
2005年。

もともと山崎まさよしさんは好きだった。
「振り返らない」を聞いたのが最初。
いい歌だと思った。

これを聞いてからしばらくたった後、
彼がスガシカオと同じオフィス・オーガスタ
であることを知った。

以前ブログにも書いたが、自分の好きな
アーティストはオフィス・オーガスタに多い。
社長の森川氏の音楽の志向性がかなり好き。

1995年デビュー。
このBESTの一曲目の曲
「月明かりに照らさせて」が
デビュー曲。

前エントリーの461Ocean Boulevardを、
山崎まさよしさんは好きなアルバム
に挙げている。
このClaptonのアルバムを聴き込んで
書いてみて
山崎まさよしのClaptonへの
思いを感じられるようになった。

彼のデビューアルバム
「アレルギーの特効薬」なんかは
すごくClapton好きを感じさせる
ような気がする。

このBESTの一曲目は
デビューアルバムの一曲目と同じで
461Ocean Boulevardの一曲目
“Motherless Children”のサウンドに
かけているような気がする。
歌詞の内容はまったく違うが。

歌詞がね。いいんですよ。山崎まさよしも。
日本語で歌うからというのもあるけれど
日本的である。あまりとがっている印象が
少なくて、適度なWet感というのかな。

しっとり感、みずみずしさ
なんかを様々な隠喩、食べ物
やら、月、を使って表現していく。
しかし、
「One More Chance, One More Time」や
「振り返らない」などの
しっとりと直接伝わってくる
ような曲が時々出てくる。

「セロリ」「中華料理」なんて歌い
ながら、
直接Claptonの“Layla”みたいな
ストレートな曲がある。

異色なのは、「水のない水槽」。
自分のイメージでは桐野夏生の「OUT」
の装丁を思い出す隠喩にあふれた曲。
人の抑圧された思いが
表現されているように思う。

音の凝り方としては。
彼の「君」への愛しさを歌いあげた
「僕はここにいる」。
ストリングスの使い方が最高。
本当の自分は「ここにいる」。
最近の山崎まさよしのストリングスへの
こだわりが出ているような気がする。

スガシカオも「ココニイルコト」っていう
いい曲あるけど、ちょっと趣が違う。
この曲もスガシカオの「君」への思いを
歌ったものだが、どちらもそれぞれ
らしさを出していて、おもしろい。
やっぱり「ネンマくん」(byスガシカオ本人)
とは違う。(笑

2枚目7曲目「未完成」。
これ大好きなんです。
のっけから4ビート?のドラム
にのっかって
オルガンの泣き
がきこえて始まる。
ちょっとゴスペルがかっている。

歌詞が好き。
サビの部分でこれが出てくる。
「冗談のように過ぎる毎日を
笑いとばしたり こだわってみたり
ただ先も見えず歩いているから
君の声だけでも聞きたいんです。」
曲の中ででてくると
ホントしっくりくる。

この曲にかぎらず、
山崎まさよしの楽曲は完璧な
完成品。ブルースハープ(特に好き)
ギター、ベース、ドラムス
エレピの各音、
声がでしゃばらず
絶妙のバランスで曲が構成されている。

しかし、「未完成」ということばを
頭の中、心の中で
浮かばせたい。

あきらめ、葛藤、挑戦。

最新アルバムのカバー曲集
でもやっぱり挑戦しているようだ。
持っていないが。
先日のNHKのSONGS
再放送を見てそう思った。
カバー曲を
なんかすごくグルーヴ感のある
歌・演奏を披露していた。
バンドのメンバーでは
ベースの中村キタロー氏しか
わからなかったが。

できれば、COVER ALL YO
のStevie Wonderの
“SUPERSTISION”のカバーを
特に聞きたい。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

