Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ

東京スカパラダイスオーケストラ。
TOUR “Wild Peace”FINAL at Saitama Super Arena
2007.1.14。DVDを見た。
上のCDのツアーの最終日を録ったものである。

スカってFUNKと同じように
ライブで一番魅力をはなつ音楽。
と思う。その中で、東京スカパラって
本当にいいと思う。
だから、何万人も埼玉スーパーアリーナ
で踊りまくるんだ。。。

スカを初めて聞いたのは
「マッドネス」からかな。
某自動車のCMに出演していた。
イギリス系だったら“Specials”を
一枚持っているだけだが、
面白い音楽だと思っていた。

スカは、ウイキペディアを見ても
よく分らない。
ただ、レゲエのビート
を早くしたものという誤解
はウイキペディアを見て確信的
になくなった。

スカって昔からわからないんですよ。
スカって何?と聞かれても説明
できない。
これはボサノバがわからないのと
同じなんす。

ただ聞いてみて、4ビート?のドラムの
スネアに、ギター、ピアノ、サックスなどで
8ビート「スチャ、スチャ、スチャ、スチャ、、、」
「ドチャ、ドチャ、ドチャ、ドチャ、、、」と
裏ビートで刻むのがそれらしい気がする。

ドラムのスネアの叩き方は、BLACK的。
レイドバックしている曲が多い。
東京スカパラでは茂木欣一さんが叩いて
いる。

このBLACKなのりに、
「スチャ、スチャ、スチャ、スチャ、、、」
「ンチャ、ンチャ、ンチャ、ンチャ、、、」
「ドチャ、ドチャ、ドチャ、ドチャ、、、」
が裏でかかると、ノリがいい、最高!

そして、10人のメンバーがステージ場で
あばれる姿を見ているだけで、ゾクゾク
してくる。スカパラのメンバーは全員
ピンで活動できるメンツだと思う。
それぞれが、ステージ場で飛び跳ねる
姿を見ているだけで、イイッ!!

東京スカパラの場合は、
特に、bpsが早い曲が多い。
多分ライブ会場にいたら、
そのbpsに応じて、心臓の心拍数
が上がると思う。

agitate-manの冷牟田竜之さんの
シャウトも効いている。

あと、管楽器系、ギター、オルガン
皆かっこよいが、音の隙間をうめる
川上つよしさんのベースもイイッ。

ハナレグミが出て来る時の
JBの曲や、途中のDonald Fagenの
曲などの演奏からも彼らの
演奏能力の高さがうかがえる。

まぁ、なんていっても
彼らは、カッコいい。

やっぱり、90年代からカッコいい
もんな彼らは。

チケット取れたら必ず行きたい。。。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

