Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ
スキマスイッチ。
「グレイテスト・ヒッツ」
先月発売になって、オリコンで
1位になったらしい。

スキマスイッチの印象は、
元「全力少年」大橋卓弥、
アフロヘア鍵盤弾き常田真太郎の
ポップな二人組み。

この二人、今のJポップでは特別な
ワンアンドオンリーな存在のような
気がする。

ピンとしても出る可能性が
あったのは大橋さんの方であろう。

スキマスイッチを聞くとき、
何かこうワクワクする感じがある。

これは彼の歌声の張りや
ときに前のめりに倒れそうに
なりそうな(tr11の「ガラナ」
は特にそう)大橋氏の
ボーカルによると思う。
そう昔は、彼は「全力少年」
だったんだなぁ。と思わせて
しまう。

そこに常田氏のこれも張りが
あるキーボードやアレンジが
からむ。そうスキマスイッチの
ワクワク感は常田さんの
キーボードはかかせない。

所属事務所のオフィス・オーガスタ
のアーティストは、大好きな人が
多い。スガ・シカオ、山崎まさよし、
元ちとせ、等々。

この事務所のアーティストの共通点
は歌詞を大事にすることかな。多分。

15曲中13曲は「君(きみ)」に
対するいろいろな思いが
つまっている。

かわいい、にくたらしい、負けた~
などなど、様々な隠喩をつかって
伝えようとしている。

どの曲も好きだが、特に好きなのは
「飲みに来ないか」かな。

結局「で、また僕は君の思い通りだ」
なんだろうなぁ。

いいCD!!!

ちなみに23日夜「情熱大陸」で
彼らが出るらしい。さっき知ったが。。。



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

