Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ
2006年。土井裕泰監督作品。

この映画は、有名な「涙そうそう」
という曲から生まれた映画。

「涙そうそう」作詞森山良子
作曲Begin。森山良子さんが
自分の兄のことを歌った曲らしい。
自分は、夏川りみさんの
ヴァージョンで知っていた。
三線のアクセントが利いた
いい曲だと思っていた。

沖縄で生まれ育った2人の
兄妹の物語が主題である。
兄役に妻夫木聡さん。
妹役に長澤まさみさん。

やっぱり冒頭のシーンが
好きである。沖縄といえば
海、砂浜と連想しがちであるが、
町の市場からシーンが始まる。

市場って、生命力があふれた
ところ。きれいなだけでなく
生がそこにはある。そこでの
妻夫木さんが生き生きと動くシーン
から妹役の長澤まさみさんが現れる
シーンまで一気に見させる。

このしばらく会っていなかった妹役の
長澤まさみさんの初々しさが好きである。

あと、海のシーンの使い方。
別れのシーンを予感させる
シーンで使われる。
なんかね、海ってもとに
戻るというか、人間がもとに
戻るのは海であり、土なんだよな。
そう感じさせる。

この映画、沖縄歌謡?をもとにしている。
確かに少年時代のフラッシュバック
の多様など、ウェットな映画である。
しかし、ちゃんと最後まで見れるポップ
なものである。
キューブリックの映画は
こういう映画をしっかり見ておかないと
分からないものだと思う。多分。

主演の二人の今後の活躍が楽しみな
いい映画である。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

