Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ


サザン30周年記念CD。
「I AM YOUR SINGER」。

自分の大学時代はサザンで
いっぱいだった。

初めて女の人と二人で
ライブに行ったときもサザンがらみ
だったような。

初デートのライブは
Hall&Oatesの東京ドームでのライブ。
ドキドキして迎えた当日、
「今日は特別なゲストが飛び入りで
参加するらしい」ってことを
女の子が言っていたのを覚えている。

ライブも中盤、
Tシャツにジーンズの桑田佳祐が現れた。
すごい盛り上がり。

その時、コカコーラの宣伝で
サザンとHall&Oatesがタイアップしていて(?)、
そのおかげで自分は東京ドームで
それを見れたんだ。

桑田佳祐はかっこいい。
でも欧米的なかっこよさとは
ちょっと違う。

その時のステージでのDaryl Hallとの
対比がおもしろかった。

金髪長身ハンサムガイDaryl Hallと
黒髪中背日本人桑田さんの対比。
でもHall&Oatesファンも桑田さん大好きなんだ。
日本人体形の中ではずば抜けて
カッコいい桑田さん。

それに桑田佳佑がもし
福山雅治のようだったら
今のような人気はないだろう。

やっぱり日本人体形の桑田さんだから、
これだけの人気が出たような
気がする。

美空ひばりの体形が、
ボンキュポッンの体形で
あったなら人気はあそこまで
出なかっただろうと
「映画の友人」(中野翠著)
書いてあったのを覚えている。

だから「ダンディ?」のメンズエステの
CMもやっぱりありなんだろう。

そりゃ勿論、実力あっての
カッコ。

たしかに、
J-Pop自体を否定する人が多いのは事実。
日本の風土で生まれたポップスの
良さがわからない人がいるのも事実。
そういう人はCSN&YのOHIO
Best Songに選んだりする。
(これいい曲です)

J-POP自体を否定する人って
サザンも否定するんだろうな。

しかし、J-POPってサザンのレベルでは、
かなり大変な作業で作られている
ものだと思う。(たしかにヤッツケは
あるような気がするが、、、、)

なんていうかな、人口が密集して、
隣どうしがせめぎ合うなかで、
生まれたポップス。

Class分けもそれほどなく、
Flatと考えられるような
社会状況の中で生まれてきた音楽。
(すくなくとも最近までは)

それがJ-POPのような気がする。

その中で、30年間も一線で
活躍してきたんだからね。

すごいと思う。

もちろん、
楽曲の演奏自体もイケてる
のがサザン。

桑田佳祐と原由子夫妻が
前に出てきてしまうけど、

松田弘のDrumsと
関口和之のBass。
このリズムセクションかなりイケてる。
「勝手にシンドバット」は
おちゃらけソングだと子供の頃思ってたけど、
今聞き返してみると、かなりタイトな演奏。

パーカスの野沢秀行と一緒に
グルーブを生みだしている。

この30周年記念シングル。
いかにも曲の構成が日本的。

Aメロ(歌いだしの部分)に
Bメロ(サビへと展開する部分)、
最後にCメロ(サビ)。

「夏がまた来るまでは
互い涙見せずに
いつまでも変わらぬ想い」

一般的洋楽のようにAメロ、または
AメロにBメロで終わらない。

ここでの桑田佳祐のボーカルは
ちょっとマシーンを使って
声の音色を変えている。

湿っぽすぎる歌詞に
ちょっとドライさを出すためか。

That’s J-POP.

ハッピを着て、「夏がまたくるまで」
待とうっと。
でも、夏はまだこれからなんだよね。

来週からサザンの日産スタジアムでの
4日間ライブが始まる。
気がついたら一般受付終了だった。
「シェー!!!」
(8月8日の単独ミュージックステーション
おもしろかったからいいか。)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

