Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ


2008年5月7日発売
The Three「裏切り御免」。
現在公開中の映画
「隠し砦の三悪人 
The Last Princess」
のテーマ曲。

The Threeは
ギター布袋寅泰
ラップKREVA
ベースとプロデュースの亀田誠治
の三人。

一聴した感じ。
「お、かっこよし」。
すかさず、ゲットです。

こういうHip Hop好きなんす。
ロックなテイストのもの。

やっぱりRun-D.M.C.が大好きだったもんな。
一番好きなビデオ・クリップは?と
聞かれたら、やっぱり“Walk This Way”。
ジョー・ペリーの立ち姿がめちゃめちゃ
かっこよし、Run-D.M.C.の全身アディダス
もやっぱり今でもカッコいいと思って
しまう。年のせいか?

日本にHip Hopが入ってきたのは、
Grandmaster Flash
かららしい。
今も多方面で活躍するいとうせいこうは最先端を
いっていた。
彼は「70年代末に
ラップと出会ったという。
『高校生の頃FEN(現在のAFN)を聴いていた。
ある日<ドン、ダ、ドン>という土俗的なすき間
があってハネのあるリズム
とのちのワシントン・ゴーゴーみたいな
サウンドが流れてきた。
それがグランドマスター・フラッシュだった。
すごく新鮮だった。アメリカという先進国から
土俗的な民族音楽っぽいものが出てきたっていうことがね。』」
いとうせいこう氏、藤原ヒロシ氏、ミュート・ビート
屋敷豪太氏、高木完氏なんかは、原宿に
80年代前半に1年半だけ存在した
クラブのピテカントロプスにうごめいて、
活動していたらしい。(「Jラップ以前」後藤明夫編)

「ラップ以前の、ロックに代表されるポピュラー
・ミュージックは一部のものを除いて、
日本語では語感やリズムが合わない部分を
適当な英語で埋め合わせることで成立してきた。
それが可能だったのは、ほとんどが
ラブソングだったからである。」
「ところがラップは、その成り立ちとスタイル
において、しゃべり口調の<メッセージ>」
であった。(同著)

最初歌詞は「英語と日本語のチャンポン」であった。
しかし、草創期に高木完氏らが感じたように、
「あっ、でももしかしたら言葉じり最後二小節
ワンセットで韻踏んでいけばかっこよくなんのかな」
(同著)ってんで、今の日本語での
ライミングに至るようだ。

「もう、抜け出してやるぜ
もう、連れ出してやるぜ
この胸元を引っ搔く鋭利
な感情に乗っ取り
一攫千金
Go ただ前へ前へ
Go 振り返れないぜ
ちっちゃな枠から
はみ出す必殺技
裏切り御免さ!」

この「裏切り御免」。
ギターの布袋さんの立ち姿もかっこいいし、
ギターの切れ具合も最高。
KREVAのロックなラップも好き。
その裏を固める亀田誠治。
東京事変のベーシスト。
すごくこの人の楽曲好き。
Do As Infinityプロデュース
の頃から光ってたもんね。

KREVAのラップ。実は好きなんす。
一枚も持っていなかったけど。
これが初めてのKREVA。
初めてのKREVA体験、
かなりイケてる。

Hip Hop感っていうのは
KREVAによれば
「これでいいじゃん」的なとこらしい。
(NHKのトップランナーで言っていたような)。
なんかわかる。
Hip Hopって金がないから、
レコードつなげてブレイク・ビーツを作り、
自分が思うことをライミングして
ラップが生まれたと思っているから。

日本語ラップは
スチャダラパーに始まり、
Rymester。Rip Slyme。
ケツメイシなどなど
を聞いているが、
このロックなラップがすごく好き。

スチャダラパーの
すごく気が抜けた、
日本的な、
後ろノリのアプローチも好き。

Rhymesterのビンビンライミングした
王道のHip Hopも好き。

Rip Slymeの後ろノリの
ラップも好き。

ケツメイシの
メロディアスな歌心ある
Rapも好き。

だけど、やっぱりガキの頃に
見たアレが蘇る
この曲、好きっす。

この、ロックと強い土俗的な?ビートが
感じられるトラックで作られた
この曲いいっす。

まさに
「Something Different」
かもしれない。

ちなみに、
この曲がテーマになっている
映画「隠し砦の三悪人
The Last Princess」
見た。かなりイケてる!!!

面白し。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

