Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ
Mr.Children最新オリジナルアルバム。
今年3月にamazonのおすすめに
あったので、買っておいた
ものを、初めて聞いた。

自分が初めて、ミスチルを聞いたのは
「crossroad」。いいメロディライン、
後でミリオンセラーになった。

しかし、ミスチルはずっと
ラジオで聞くのみで、
一枚も持っていなかった。
あまりにメジャーすぎて、
買わなかったのだ。

ラジオの他は、テレビでのライブでは
いつも目をつむって熱唱する桜井さん
(フジの僕らの音楽や、NHKのBSなどで)
を見るだけだった。あまり「熱」も「気」
も感じなかった。

しかし、CDで聞いてみて、音、メロディ、
歌、リズムどれをとっても目をみはる
できばえで正直驚いてしまった。
もっとポップなものを想像していたし。

CDの歌や演奏は目を
みはるようにいきいきとして、
「熱」のようなものをCDの方
から感じられると思う。
DVDも見たけど、まったくTV
に出るときとは違った、生き生き
としたフロントマンの姿が見れる。
スガシカオさんと仲がいいという
のも納得。

今回のアルバムは、Films, Sports, and songs さんのブログ
で書いてあるのと同じように、
アップテンポな曲がいい、
というか好き。
特に「PIANOMAN」は最高!
中盤あたりでオルガンが自分のリズムで
歌を横切るところなどが、特に好き。
「フェイク」もハウスっぽくて
これがいい。

このアルバム、とにかく生活の機微を
歌ったものらしい。同封のDVDで桜井
氏が「個人個人の生活から」といって
いたメッセージの表れなんだろう。

自分の愛読する小林秀雄の「考えるヒント」
の「福沢諭吉」のところに書いてあること
みたい。この本もとにかく面白い。

ポップでロックないいアルバム!



テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

