Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ
自分が初めて
奥田民生さんの歌を
聞いたのは「素晴らしき日々」であった。
ユニコーンの曲。すごい曲だと思った。
8ビートで切れのあるギター。
へぇー日本でこんなバンドがあるのか
と思っていた。

それから、長い空白があって、
ラジオでこの
エッジの効いたギターリフ
を聞いた。
すぐに渋谷のHMVに向かった。

NO1を示す一番上の棚の
奥田民生の1stソロアルバム
「29」見たとき
なんかうれしかった。
自分のそれまでの一番の
日本の曲だと感じたものが、
その時のNO1だったのだ。

それから12年経つが、自分に
とってNO1の日本人アーティストが
奥田民生である。

アルバムFailBOXで評論家の
渋谷陽一氏が「何故、ソロになって
からの奥田民生は
ダラダラしているのか、それはロック
だからである。」と書いてある。

ここでのロックは、サンボマスターの
ところ
で書いた“Rock”のことだと思う。
そう、奥田民生さんは“Rock”に近い。多分。

言語学の本とか読んでないからわからないが、
日本語で感情を込めて歌うと、
それは“Rock”とは別物の「ロック」
又はそれとは違うものに
なるような気がする。日本語のWETな属性
からそうなるのではと思っている。
そもそもWETな日本語で“Rock”を演る
ときどうするか。やはり、ダラダラと
できるだけDryに歌うことである。

この人の歌は本当にうまい。ピッチも、
リズムも、声の質も最高。
奥田民生さんのライヴを一度生で
見たが、熱くなければできない
ステージだと思う。熱くなるのを
抑えて、これだけダラダラと
Dryに歌うのは大したものだ
と思う。

奥田民生氏のベストアルバム
記念ライダー1号の2曲目に
おさめられている。

自分はこのベストの1曲目
「さすらい」から
5曲目「恋のかけら」までの
流れが好きである。

特に3曲目の「快楽ギター」
の日本のジョン・ボーナム
湊雅史のドラム、小原礼のベース
で聞かせる
ツェッペリンは最高!

OH YEAH!!!



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ
6月28日号のぴあに
「サンボマスター×佐野元春」の特集が
のっていた。

「グレイトな佐野元春とグレイトな
ロックンロールを!しかもコマ劇場で!!」
というサブタイトルのついた東京公演
での、インタビューである。

表題の曲の入ったCD“THE BARN"は持っていた。
1997年。Motoharu Sano and
The Hobo King Band。ウッドストック
のスタジオでの録音。

久しぶりに聞いてみた。
シンプルな8ビートロックンロール。
佐野氏自身「ドラムはすごく大事。
燃えてくる。」と言っているように
タイトなRockドラミングを聞かせてくれる。
Yutaka Odawaraのドラム。

ちょっと思ったのが、“Young Forever"
ではなく「ヤング・フォーエバー」とぴあで
書いてあるところ。

ちょっと印象が違う。
そう、今は「ヤング・フォーエバー」の
方がかっこいい。ような。

サンボマスターが「新しき日本語ロック
の道と光」を出したのが2003年。
この時、初めて「日本語ロック」という
言葉をアルバムタイトルで見た。

"Rock"ではなく(巻き舌の)、「ロック」
である。
桑田佳祐の大ヒットアルバム“Rock And Roll
Hero"が2002年である。
“Rock"にこだわったのだろうな。
音作りでもサザンでは見せないディストーション
を使っていた。

しかし、サンボマスターはことあるごとに
「ロック」ということばにこだわる。
日本語、カタカナにこだわる。

これは、日本人がRockをやるようになって
からの大命題で。

はたして日本語で“Rock"は可能かという
大命題に対する。いやこれは「ロック」
なんだよという答えなのでは。多分。

「はっぴいえんど」の頃から流れる(もしかして
それ以前?)この大命題に対する
「ロック」という答え。多分。

さすがサンボマスター!

ただ、細野晴臣氏がMoon Ridersの映画
「マニアックの受難」で言っている
ように、この命題は「まだ解けていない」
のかもしれないが、、、。

でもって、佐野氏の「ザ・バーン」。
今聞いているが、いいアルバム。
これもDr.Kyon参加作品。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

