Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

このページのトップへ


グラント・グリーンと聞いて
ピンッとくる
ひとは残念ながら
少ないと思う。
例の本でものってなかった。

だけど、グラント・グリーン好きなんす。
今はノラ・ジョーンズが所属する
ジャズ・レーベルのブルー・ノート
にかなりの枚数残している
ギタリストである。

前エントリーのBill Evansと
前後するようによく聞いていたのが、
グラント・グリーン。
もうとにかくよく聞いていた。
Acid Jazzのコンピ“Make It Phunky”
(ジャイルス・ピーターソン編)
の三曲目ばかりを聞いていた。

“Sookie Sookie”!!!
R&Bシンガーの
Don Covayのカバーらしい。
(「ソウルのゆくえ」にくわしいが、
ミック・ジャガーがめちゃくちゃ
影響を受けた人らしい)
昔のロックバンド
のステッピン・ウルフもカバーしている。
とにかくノリがよい。

これも、自分の友達の間での
お気に入りだった。

これを聞きながら、例の屋台の
ラーメン屋行ったあとに
東京タワーのあたりの坂道を
なぜだか迷ってグルグル回って
いたのを覚えている。
(けっしてローリング族では
ありませぬ)。

初めはBill Evansから入ったが、
なんかね、アッパーなチューンも
欲しかったんすよ。
それがこの“Sookie Sookie”。
すごくFunky。かっこよし。

オルガンの出だしから、
途中のグラント・グリーンの
ソロギター。
どうも、一番のっているところでは
「スキスキスキスキス~」
とやっているらしい
と気づいたのは最近。

日本語の「好き」を英語風に
アレンジしたらしい。(←違うか?
これは、どこから出てきたんだ?
このアーバン・ディクショナリーによると
かわいい女の子を見たら
“Sookie Sookie,Now”と言うらしい。

これはまさに「踊れるジャズ」だ。

「クラブ・ジャズ入門」(沖野修也著)では
以下のように言っている。
(ジャズ評論家に怒られそうだが、、、)
ここ「日本では、ジャズは『鑑賞するためのもの』
というイメージが強い。」
「ジャズは『聴く』ことが当たり前で、
ジャズについて『語る』ことが重要であり、
ジャズについて書かれた書物を『読む』ことによって
ジャズへの理解はさらに深まる」
という楽しみ方も一方ではある。
しかし、「一方で、ジャズはそんなに気難しい音楽では
ないという見方もあ」る。「聴いていて気持ちいい。
かっこいいから聴く。」
「肉感的で、表情豊かな演奏を得意とするジャズは、
聴き手をエモーショナルな精神状態に変える。」

たしかに、「ジャズは、ハウスやヒップ・ホップのように
特定のリズム・フォーマットを持たない、しかも、スタイル
のバリエーションも多く、イメージ的にはルールが」ないから、
「踊りにくそうという印象が強い。」

しかし、沖野修也氏が80年代後半
ロンドンで目撃した
ジャイルス・ピーターソン主催の
「ジャズ・ファンク・リバイバル」で。

「自由度の高い演奏で、フロアは興奮の坩堝
と化していました。闇の中で鈍く光る黒人たちの
肌は、鋭い鋼のように見えました。(中略)
しなやかに首筋や肩が波打てば、空中に何かを描く
かのごとく両腕は舞い、ドラム・パターンに呼応する
激しいステップが両足によって演じられている。
(沖野修也氏は)ダンサーたちが複雑な演奏の中から
1小節ごとに見出していた『循環の感覚』に、首と
腰を使って自分の動きをシンクロさせ、」
「踊れるジャズ」を肉感したらしい。

その中に、このグラント・グリーン
が含まれていたかどうかは
わからないが、
自分もこの音楽から上のような
ものを感じる。
自分は、ジャズはまずノレる
から好きということがいえるんす。

やっぱり、いいよねGroovyなのは。

でもね、これでグラント・グリーンに
はまってしまって、
何枚か彼のCDを買っている。

Funkyさとはかけ離れているが、
なぜかはまってしまった。
それが“Grantstand”でのTr2
“My Funny Valentine”。
少ない音で、Bill Evans Trioのように、
ひっついたり離れたりの「インタープレイ」はせず、
フルートとしっかりよりそって、
オルガンをバックに(注コメント欄で補足修正)
ブルージーな演奏を
する。

ほんとに、かっこいい。
通常の音階をひくなら簡単だけど、
その独特のニュアンス。
ピックが弦に触る時の違いなどを
様々に使い分けて、
タイミングをかえて、
様々な感情表現をする。

この曲の最初は、
Chet Bakerの同曲のように
かなり暗いんだ。
でも、後半にいくに
従ってフルートとともに明るい、
かつ陰影のある
感じで聴かせきる。

自分はグラント・グリーン
をやりたくて
30過ぎにギターを買って、
飲み屋のマスターや
知り合いのミュージシャンに
教えてもらって
一時期練習に励んだことが
ある。(←なんと恐れ知らずだったか!!!

ほんとに、自分の音楽家としての
能力のなさにあきれ果ててしまった。
ギターは飾りと化した。
それ以来、ミュージシャンに対する
畏敬の念が強くなったのは言うまでもない。

ノリノリ“Sookie Sookie”
のグラント・グリーンも
今でもやっぱり好きだ。
でも、単純な構成で、ニュアンスだけで
聞かせきるグラント・グリーンも
ほんとに好き。
後者がより好きになったのは、
年のせいかな?

注)最初は、ステッピン・ウルフ
のカバーと書いたけど、よく調べて
みたら、Don Covayだった。
自分ベスト持ってるけど(苦笑)、
「ミック・ジャガーにそっくり」。
色っぽいVocalだ。
だから、書き直しました。

あと、最近ではJazzで踊るということは、
あまりないみたい。今では、打ち込み
中心のヒップ・ホップかテクノが
多いっぽいもんな。

今のクラブサウンドって、
昔のような皿回しってはやってない気がする。
5年くらい前に行った「Red Shoes」でも
CDで回してたもんな。
このページのトップへ


“Waltz For Debby”
Bill Evans Trio。
先日のエントリーで、
このTrioはとりあげた。

このCD、自分が初めて買った
JazzのCDなんす。
大学の友達にすすめられて買いやした。

それ以来、何百回と聞きまくって
いるCDである。
いつ聞いても、色褪せない魅力。
何度聞いても、新しい発見があるというのは
言いすぎか?

最近発売された
「知識ゼロからのジャズ入門」
(林家正蔵著)で一番最初に
取り上げられるプレーヤーが
Bill Evansである。

同著によると
「エヴァンスのピアノは、初心者からマニア
までをも虜にする深い魅力を放つ。
(このアルバムは)いずれの演奏も美しい旋律と
ハーモニーで彩られた名盤。はじめは、旋律や雰囲気
に酔うだけでも構わない。しかし、次第にベースと
ピアノの絡みが演奏に奥行きの深さを与えていることに
気づくはず」。

ほんとに、その通りだと思う。
自分はこのCDは、必ず車の中に置いて
おいた。

このCDは、ギムレットや
モルトウィスキーが似合いそうな
雰囲気である。

でも大学当時は、勉強の合間に
六本木にあった屋台のラーメン屋
に深夜友達(スキ―仲間)
と食べにいくときに
これをかけていた。

そのラーメンがホントにおいしかったんす。
今ではまったく跡形もないが、
今の六本木ヒルズのあたりに、マハラジャが
確かあったんだけど、その向かいに
あったんだ。

行きと帰りに、なんとはなしに音楽や映画の
話しをしながら、車で(安い日本車で)
ラーメンを食いに六本木に行く。
そんな学生時代だった。

バブルの頃だったが
華々しさとは無縁で
映画・音楽ばかり見て聞いて
その仲間とラーメンを
食べにいくときに、
その間の成果?(何を見たか?
どう思ったか?なんかね)
を話していた。

同著によれば「入門者は曲の良し悪し、
つまりテーマのメロディの好き嫌いで
ジャズを語る傾向がある」
しかし「ジャズの本当の魅力は、
生々しい演奏内容そのものにある。」

Bill Evansのピアノは本当に美しい。
だけど、その本当の魅力は、
その根っこにある生々しい生的
なものにあると思う。

「静的なイメージの強いエヴァンスだが、
実は彼ほど強烈な表現欲求を持ったピアニスト
はいない。」
「彼一流の美意識が、内なるエモーションを
ダイレクトに出すことを潔しとしなかっただけだ」
(同著)とある。

マイルスが言っていた「静かな炎」を
Bill Evansから感じるから、20年以上も
このCDを聞き続けているのだろう。

六本木には、そのラーメン屋しか
ほとんど縁がなかったが、
このCDを聞くと、自分の
その頃のことを昨日のように
思い出す。

この美しいCDを聞くと
なんかね、昔のラーメン屋に
行っていたことを思い出すんですよ。
おしゃれというより、
仲間と話しながら
通り過ぎた夜の東京。

ところで、前著は高野雲さんの
ブログ
に詳しいが、入門版に最適
自分の好きなバド・パウエルの
曲が同封のCDで取り上げられ、
解説も充実。
Jazzの面白さが
いっぱいつまった
すごいおすすめの本です。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

fino tonic
  • Author: fino tonic
  • Something mo' better?,I hope.

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

fino tonic

Author:fino tonic
Something mo' better?,I hope.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

